地球にやさしい「サスティナブル建材」6選
近年、様々な業界による「SDGs」に向けた取り組みが見られます。今回は、建築業界のトレンドである「サスティナブル建材」を6つご紹介いたします。
「サスティナブル建材」とは
サスティナブル建材とは、社会的や経済的、地球環境的な視点から見て、持続可能な建築建材のことです。また、原料の調達や製造、施工などのプロセスの中で、省エネルギー性とメンテナンス性を持ち、それらを使用することで有害物質の抑制などが期待できます。
昨今、社会に浸透しつつあるこれらの建材。私たちの身近なところでも使用されています。例として、6つのサスティナブル建材をご紹介いたします。
サスティナブル建材6選
※「BEALSTONE®」「PANECO®」「FLAX WALLPAPER」「SOLIDO」は弊社取扱製品ではございません。
製品詳細・お問い合わせは、各社Webサイトをご覧ください。
-
溶融スラグ原料としたリサイクルタイル
弊社が展開するリサイクルタイルプロジェクト「ecoRevo®」。原料に、ゴミを溶融する際に生成される「溶融スラグ」をしています。一般的なタイルより低温で焼成することで、製造時の二酸化炭素の排出量を削減可能です。
-
タイルセルベンを使用した「塗るタイル」
廃材となったタイルを粉砕した「タイルセルベン」を原料に使用した左官材。無機質素材を原料とすることで経年変化がなく、高い表面硬度と耐候性、メンテナンス性にも優れた「塗るタイル」です。
-
骨材に貝殻を使用した左官材「BEALSONE®」
壁や床をはじめ、家具などにも使用可能な左官材。骨材に貝殻を使用することで、埋立や焼却処分される貝殻の削減に貢献。「木材」や「天然石」なども骨材として使用可能。骨材ごとに表情の違いをお楽しみいただけます。
-
土に還る壁紙「FLAX WALLPAPER」
リネン繊維とビスコースレーヨンを原料にした壁紙。廃棄の際は、土壌バクテリアによって分解させることで、土に還ります。
リネンならではの、柔らかな手触りが特徴で、素材感を活かした「ファブリック」や「竹」などのデザインにより、温かみのある空間を演出します。
-
衣類による繊維ボード「PANECO®」
衣料繊維を原料とした繊維ボード。断熱材や内外装用の下地材、化粧板などの様々な用途で使用されます。
衣類のアップサイクルにより「衣類ロス」を削減。不要となった際は、PANECO®として再生する、循環可能な建材です。
-
コーヒー豆を再利用した内装ボード「SOLIDO typeF coffee」
火力発電所で発生する石炭灰をはじめ、コーヒーの豆かすや、再生困難な古紙などを原料に使用した内装ボード。
塗料で着色しない、素材本来の色合いが落ち着きのある空間を演出します。
まとめ
今回は、建築業界のトレンド「サステナブル建材」についてお話しいたしました。従来製品にも引けを取らない、環境に優しい建材が関心を集めています!
「サスティナブル建材」を製造することは、従来の製品を製造するより、手間と時間、コストがかかることをご理解いただけますと幸いです。
私たちは、SDGs達成に貢献すべく、タイルの研究・開発を行っております。今後もecoRevo®の活動にご注目ください!
■ブログアンケート
*印は、入力必須です。